2ntブログ
2024 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 06

羽生選手について思うこと

kage

2013/12/07 (Sat)

fanhanyuu201312.jpg  ギャラリー別館のほうに散々羽生くんの写真載せて、こっち(ファンタサイケダイアリー)でもまだ言うかい?ってな感じで、少しは自重したいところですが、さっきの話ですので言ってしまうことにします。

まず、niftyのニュースから下記、抜粋です。

*******
羽生初V、織田3位、町田4位/フィギュア
2013年12月6日(金)17時39分配信 日刊スポーツ
<フィギュアスケート:グランプリ(GP)ファイナル>◇第2日◇6日◇マリンメッセ福岡

 男子は羽生結弦(18=ANA)が、フリーで193・41のシーズンベストの演技をみせ、合計293・25点で初優勝を飾った。
 パトリック・チャン(22=カナダ)は、280・08点で2位に終わった。
 日本勢は、織田信成(26=関大大学院)が255・96点で3位、町田樹(23=関大)は、236・03点で4位だった。
 ファイナルはGPシリーズ6戦の上位6人で争われ、日本人最上位メダリストがソチ冬季五輪代表入りに前進する。
*******

 羽生くんは6日の試合時は、18才で、12月7日に19才になったそうだ。
 まあ、来年2月のソチオリンピック出場は間違いないでしょう。
 12月6日の羽生選手の演技で、始めの4回転でコケた(失敗した)のを実は筆者(fanta)は少々安心している。

 話突然飛びますが、体操で白井選手っているじゃないですか。空中でクルクル回って、その演技に”シライ”と名前が世界認定されたって子。まだ17才かなんかでしょ?

 白井選手なんかは、幼少の時からトランポリンでピョンピョンやってて、回ってなんぼの当たり前みたいなもんで、今後体操界、オリンピックなどで活躍していくと思いますが、たとえ演技失敗したとしても、あまり悲壮感は無いような気がする。
 だってすでに頂点極めて世界認定もされてるんだもん。もし失敗しても天才がちょっとミスっただけという感じ。

 フィギュアの羽生くんのイメージはそういうんじゃないよね。羽生くんの場合は、幼いころからスケートをやっていたには違いはないが、震災により練習場がなくなり、各大会でも失敗を重ね、徐々に徐々にランクを上げて、やっと昨日(12月6日グランプリファイナル)優勝。繊細な見て呉れと裏腹に力ある努力の人ですよ。

 今回のグランプリファイナル、マリンメッセ福岡、フリーで、初めの4回転コケても優勝なんだから、他のところでいかにしっかり気張ったかということで、それが画面から伝わってくる。

 実は少々ミスったほうが、見る方は気が楽ってなもんですよ。
 努力して完璧にキメてる人って実はfantaは心配になる。芸術方面でそういう人数人いますが、キメたその先が無くて、ガラガラと崩れて行く。

 羽生結弦にはそうなってほしくはない。
 じゃあ、どうしたらいいのかは、fantaは知らない。努力しないでくださいとは言えないしね。

写真は時事ドットコムから羽生結弦。