2ntブログ
2024 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 06

昔、美少年だったおじさん

kage

2013/12/14 (Sat)

fan22hiromi.jpg
郷ひろみLP7枚買ってください。詳しくは本文を。
fan22Ralph1.jpg
日本に知られた80年代初頭のラルフの写真と思われます。
まだ”マッキオ”と表記されていた。
fan22Ralph2.jpg
2010年リメイク版「ベスト・キッド」劇場での記念撮影
2010年当時のラルフ・マッチオとジェイデン・スミス
 昔、美少年だったおじさんは、今現在、山のように居ると思うんですよ。それ全部取り上げていたらキリがないですから、2人だけ。日本から郷ひろみと、アメリカからラルフ・マッチオです。

 郷ひろみ(現在58才)は先日、TVの対談番組を見たからですね。
 ラルフ・マッチオ(現在52才)は、主演作の「ベストキッド2・3」のサントラ盤(ビル・コンティ作曲)を筆者(fanta)が買ったからです。2人とも特に厳選した訳ではありません。

*****
 郷ひろみから先に行きましょう。先日のTVの対談(司会者失念)では、だいたい下記のようなことを話してました。
1).以前も聞いたことがあるような昔の思い出話。20%
2)仕事への意気込み、人生観など。50%
3)説教臭い話。15%
4)”何だこのおじさん!?”といった熟年ナルシシズム。15%

1).の思い出話は、前に聞いたことあっても全然オーケー。逆に思い出話が変化しちゃったらおかしいよね。

2)の意気込み、人生観などは、まあfantaもなんだかんだで同世代だからか、うなずくところは多い。

3)の説教臭さは郷ひろみの欠点ですよね。松田聖子とガタガタやってた頃なんて、この説教臭さが前面に出てて、これでだいぶファンを失ったと思う。

4)の熟年ナルシシズムだけど、それがあってこそやっていけるんだと思う。必要悪ですね。

 で、”美少年”ですが、74年の「よろしく哀愁」の頃なんて、ホント美少年だと思うわ。wikiを見たら意外とジャーニーズ事務所時代は3年ぐらいと短い。ジャニーさんの「ひろみを取られた、もうダメだ!」は名言ですね。

 さて、何を隠そう、筆者(fanta)は、郷ひろみのファンでした。80年代中頃までね。やっぱり松田女史は、”さげまん”だわ。
 それで、そう言えば、LPレコード何枚持ってるか、ちょっと棚を見てみました。せいぜい3枚だろうと思っていたら、なんと7枚(写真参照)。

 この7枚、どなたか買っていただけませんか? 7枚で7千円。銀行振り込みいただいて郵送します(郵送費別途、千円ぐらい?)。fantaまでメールください。fantaok7@yahoo.co.jp

*****
 ラルフ・マッチオを今の若い人は知らないかもしれないね。83年の「アウトサイダー」で目立って、84年の「ベスト・キッド」シリーズが大当たり。

 その後、ヒット作に恵まれなかったなどと評されていますが、そもそもベスト・キッドシリーズ後、あまり活動していない。

 86年のロードムービー「クロスロード」は傑作ですよ。

 先般の「ベスト・キッド」のリメイク(2010年)のプレミア上映会、劇場に、招待されたんだかなんだか、リメイク版の主演ジェイデン・スミス(ウィル・スミスの息子)、ジャッキー・チェンらと一緒に写真を撮っている。

 今回、ネットでラルフ・マッチオの若いころの写真を検索しましたが、さほど出てきません。出てきたとしても、”美少年”といった感じじゃないですね。どっちかって言うと、”セクシー”です。今のfantaの目で見ても、全然イケます。全くオーケー。タイプですね。

 今のおじさんのラルフも悪く無い。『けっこうイケてるじゃん』みたいな英文をチラチラと見かけました。
 顔つきからラテン系だと思ってましたが、イタリア系とのことです。