2ntブログ
2012 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2012 05

東郷健

kage

2012/04/25 (Wed)

togoken.jpg  この『ファンタサイケダイアリー』では、只今、『最後のバンコク』を連載執筆中ですが、東郷健さんが亡くなられたというニュースが入ってきましたので、『号外』として、この文を書きます。

 東郷健さん自体を知らない人もいるでしょうから、長くなりますが、niftyのニュースをまるまる掲載します。

**********
元「雑民党」の東郷健氏が死去

2012年4月25日


 元「雑民党」代表で雑誌編集者の東郷健(とうごう・けん、本名健=たけし)氏が1日深夜、前立腺がんのため東京の自宅で死去したことが25日、分かった。79歳。兵庫県出身。葬儀・告別式は親族で済ませた。喪主は長男優(ゆう)氏。関西学院大卒。同性愛者や障害者らへの差別撤廃を訴える活動を展開。雑誌「ザ・ゲイ」編集長を務めた。衆・参院選挙や東京都知事選に立候補、落選したが、政見放送での過激発言で知られた。

**********

 文を長くしたくないので恐縮ですがザックリと言います。東郷氏が政見放送してた頃、ハッキリ言ってfantaはこの方を侮蔑していたね。fantaがまだ学生の頃ですよ。この人の出す本のセンスの酷いこと・・。障子から勃起チンコ突き出した写真集、何だこりゃ?と思ってましたよ(今から思うと石原慎太郎へのオマージュか?)。

 『この人はホモの地位を貶めている』と・・。2丁目ですれ違う時は、くねくねなよなよしやがって、石投げてやろうか・・なんて思ったりした。

 筆者(fanta)の東郷氏に対する見方が180度変わってきたのは、いつ頃だったろうか 90年代始めでしょうか? 東郷氏が空港で猥褻本取り上げられて、裁判起こして、1審は確か勝っちゃったあたりでしょうか?
 東郷氏の猥褻に対する解釈、それにまつわる名言に、『そりゃもっともだ!』と思ったもんですよ。

 そこら辺から尊敬に変わって来たね。2000年ごろだったか、週刊誌『週刊金曜日』で、『伝説のオカマ』という記事が出て、東郷氏の生き様が、よく表現されている記事だった。
 その記事は、ネットからもう削除されているようだが、そのタイトルを見るだけでも、氏の生き様が見えてくる(下記)。


・伝説のオカマ・東郷健 (1) 愛欲と反逆に燃える

・伝説のオカマ・東郷健 (2) 「人間が平等は、セックスを通じてでないとわかりにくい」
・伝説のオカマ・東郷健 (3) 「人と人が愛し合う行為のどこが、ワイセツなんやろか」

 2丁目の店、当時の『スタディ』に行ってみたいとも思ったが、ビビって結局行かなかったな。
 この人の感性の一部は確実にfantaの一部にありますよ。受け継いでるところありますよ。
 ご冥福をお祈りいたします。

写真は、Bar東郷健から。

『最後のバンコク』、その1~その14 を別ファイル1にしました.